社畜じんすこの日常

社畜が株やったり、料理したり、色んなことを記事にしたいと思います。

つみたてNISAを1年やってみて

 こんにちは、じんすこです。

2020年から始めたつみたてNISA。早いもので1年経ちました。

結果を報告したいと思います。

 

f:id:zinsuko:20210131105106p:plain

 

 

 つみたてNISAって何?と思ってる方へ簡単に説明させて頂きます。

※私も投資初心者なのでざっくりとしか説明できませんが。。。。

 間違っていたらすいません。。。。

 

 

 株式や投資信託で得た利益は通常20.315%の税金が掛かります。

つみたてNISAという制度は、上記の税金が掛からず積立投資できるようです。

利益が非課税になるなんていいじゃん!!老後に2000万円くらいいるとか世間で言われてるし。と思い去年から始めてみました。

 

◆つみたてNISAのポイント

 ①投資金額年間40万円までの利益が非課税

 ➁期間最長20年

 ③積立投資のみ

 ④金融庁の基準をクリアした投資信託のみ

 

 つまり、毎月3万3333円×12ヶ月=40万円投資するのを20年続けると

20年後に800万円投資する事になります。

 つみたてNISAでは、この800万円の投資で得た利益が非課税になります。

 

 20年後に、この800万円が1000万円になっても利益200万円の税金が非課税になります。

 

 これって実際お得なの?投資とか難しそう。そんな事やるのめんどくさい。

と思われている方へ、社畜の私が人柱になり結果報告致します。

 

 

 では、さっそく1年1ヶ月続けてみた結果は下記になります。

投資信託は色々種類ありますが、私は楽天・全米株式インデックス・ファンドに投資してます。

 

f:id:zinsuko:20210131113220j:plain

 月約3万3333円を13ヶ月投資した結果

¥433,332¥525,259になり利益¥91,926になりました。

 

 ◆所感

 普通に銀行に預けるよりいいなと感じました。

 銀行に43万円預けても、それが52万円になる事はありませんからね。。。

 今後も増え続けていってくれると嬉しいですね。

 

 こんな感じで、つみたてNISAに関しての報告は随時行っていきたいと思います。

人柱になり皆さんの役に立てたら幸いです。

 

 

 投資初心者故、いろいろ意見頂けたらと思います。